So-net無料ブログ作成
検索選択

スタジオジブリが解散?噂なのか、事実なのか? [映画]

スタジオジブリが解散するかもしれないという噂があるようで
世界中のジブリファンが騒然としている。

スタジオジブリ.jpg
http://ppcdesu.com/wp-content/uploads/2013/09/6c726c6de894cc0bce21430466b6908f.jpgより引用

事の発端は、ジブリスタジオの関係者が語った
ジブリが製作するアニメ思い出マーニーが最後になりそうで、
宮崎駿監督が昨年引退したことを機に、今年の春に
プロデューサーの鈴木敏夫もジブリ解散を決断している。
というこの証言がニュースサイトに掲載されているからだ。

今後のジブリは
新作のアニメを作る予定はなく、会社の版権管理のみを行うことになるようです。
とも語られているようで、

私自身も幼い頃からのジブリファンなので
この証言がもし事実ならばもうジブリのアニメが観ることができないんだと思うと寂しい。

しかし、この解散の話も巨額な制作費が原因のようだ。

ジブリが作るアニメは巨額な制作費が掛かり、
去年公開された「風立ちぬ」も興業収入は120億円稼いでいるものの、

年間人件費が20億円はかかる会社のため、毎年新作を発表できない以上、
新作を公開する度に100億円は稼ぐことが絶対条件なんだとか。

「この高いハードルを超えられないのであれば解散するしかない。」
と関係者は語る。

鈴木さんも
風立ちぬの興業収入ではまだ赤字。DVD販売や今後のテレビ放映権でやっと黒字になる。
と語っており、このことについてのニュース記事を読んだときは驚いたことを思い出した。

これだけ関係者の証言があるとはいえ、公式発表されていないので、あくまで噂なのである。

ジブリ側が否定してくれることを願いたい。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。